ヤプログからはてなブログに乗り換えました。移行後の感想

スポンサーリンク

f:id:saxesato:20170304015452p:plain

ヤプログからはてなブログProに移行しました。今後SEO対策もしていきたいと思うので独自ドメインも取りました。

 

どうやら2013年の2月16日(土)からヤプログで記事を書き始めていたようです。

自分でも、高校1年生ぐらいから書いていたのかなとなんとなく思ってましたがその通りでした。

 ...

 

ですが、結構たくさんの方にブックマークして頂いているにも関わらず、有益そうな記事(サックスストラップの記事)を読みにくいままにしてリライトできずにいました・・・

それはずばりヤプログが不便に感じてモチベーションが上がらなかったことが原因です。

使いこなせなかっただけかもしれませんが。

 

ヤプログでは出来なかったこと

まず、スマートフォン版サイトのデザインやレイアウトの変更に制約が多すぎました。

あと検索フォームが作れないので自分でも過去の記事の検索ができなかったり、スマホサイトからはカテゴリが見られなかったりetc...

特徴として決められたデザインで気楽に書くには向いていますが、カスタマイズ性には乏しいです。

なんで使い始めたのかな?

 

そして一時期有料アカウントにもしましたがあまりいい恩恵が受けられず・・・

利用経験もあってブログサービスでは現在最大勢力であろうはてなに移動してきました。

 

はてなブログのスゴイところ

無料ブログサービスの中ではプロブロガーさん方の輩出数がずば抜けて多いと思います。

全サービスでいえばWordPressが有名ですね。

そして大学生ブロガーも非常が多い。みんな使ってはりますね。

 

機能面で言えば、WordPressにも並ぶほどの高機能もさながら、直感的な使いやすさが高いと思います。

僕はWordPressのブログも運営しているのですが、あちらはほとんど1から自分で作らないといけない為に、とっつきにくく編集が大変です。

その代わりに、レンタルサーバーのサービスが終了しない限り半永久的に運営できるという利点がありますね。

 

あとは、スマートフォン版のサイトがデフォルトでもかなり見やすいのがとても魅力的でした。

 

はてなブログProの運営費

正直無料サービスで使い続けてもいいかなぁと思いましたが、どのみちいつか独自ドメインにすると思うので、リンク切れを警戒して最初からProで運営することにしました。

ですが後で後悔しても嫌なので、2年プランがお得ですがとりあえず1年契約ということに・・・

ドメインはムームードメインを利用しました。利用した経験があるので安心です。

 

 

気になる初期出費は以下の通りです。

  1. はてなブログPro 1年プラン・・・ 月額703円(税込み) / 1年間8,434円
  2. ムームードメイン 1年契約・・・1年間699円(税抜き)

 

1年間の安定運営は約束されるとして、計9,133円ですね。

さすがにサーバーもブログサービスも良質のものを貸して貰えるんですから年8,434円は仕方ないと思います。クレカのポイントを全て使いました・・・

 

運営1年後には改めて収支報告をして、初期出費のどれだけ元が取れたのか書きたいと思います。

今後の課題

・見出しの装飾方法

・SEO対策とサックス関係のキーワードでの検索上位を狙う

・プロフィール記事や写真を用意

・カテゴリーの選定

過去記事のリライト

・フッターの関連記事の表示

・Amazonアソシエイトに審査に通る(これが一番難しい)

・プロフィールページと連絡先ページの作成

 

この辺りを取り急ぎやっていきたいと思います。

 

追記:

はてなブログって見出しが自動で良い感じに装飾されてるんですね・・・WordPressでスタイルシート編集してあんなに苦労したのはなんだったんだ(;_;)